So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の総資産(教育費公開) [その他]

昨日、我が家の総資産を確認してみた(保険のぞく)

・・・うーん、なかなか増えませんね(;-_-) =3

確実に増えているのは教育費の積み立てと、子供名義の貯金。これは絶対に手を付けないと決めているもので、現在、
 
 ★教育費積み立て・・・151万3749円(2人まとめて)
 ★子供(上)・・・81万3077円
 ★子供(下)・・・78万7011円 ☆子供合計・・・160万88円

教育費に関しては、ここで貯めたお金を年払いの学資保険×2にも当てているのですが、年の支払額よりも年の貯蓄額の方が大きいので基本的に減ることはありません。

子供名義の貯金は、月々数千円の積み立ての他にお年玉やお祝いなどでいただいたお金を貯めています。このお金は子供たちが結婚する時に渡したいと思っており、教育費にするつもりは一切ありません。

もし結婚しない場合でも渡しますが、私としては結婚してほしいと思っています・・・ご縁があれば。

とは言えやはり年々教育費がかかってきて大変になるのは目に見えているので、それぞれ100万円ずつ貯まったら一旦ストップしたいと夫に言っているのですが、夫からは(▼▼)ダメ、ゼッタイと言われています。

その他普通口座7つ、定期預金口座が5つ。定期預金は今年のボーナスでの変動なし(:;)カナシヤ・・・

定期5つと教育&子供名義、それに夫名義の普通口座(メインの貯蓄口座)は手を付けないお金で、それ以外の6つの口座はお給料の振り込みや児童手当の振り込み、クレカや光熱費・保育料や習い事の引き落としがあるのでかなり流動的です。

この流動的な口座(計6つ)の合計金額は287万3749円でした。金額だけ見ると多いけど、クレカの引き落としも多いので実質250万円くらいでしょうか。

今後も家を買うつもりのない30代後半夫婦の家庭。今後もコツコツ貯蓄がんばるぞ~!




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: