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糖質制限から2か月の結果 [その他]

本日6月30日で、糖質制限ダイエットを始めて2か月が経過。

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*糖質制限スタート時からのこれまでの話*

2017年4月の終わり頃からかなりゆる~く(ご飯の量を少なくしたり、夕食で抜いたり)始め、GWの1泊2日の旅行を終えたその日から本格的に開始。

毎日お昼だけ炭水化物(=糖質)を取り、朝と夜は炭水化物(=糖質)を取らないスタンダード糖質制限を10日程続ける。

炭水化物を取らなくても何となく平気だな、と感じたので、以降炭水化物抜きの糖質制限を始めて今日に至る。(5月の半ばまではご飯も普通に食べていたが、6月に入ってからは炭水化物はほとんど取っていない。)

ただし、付き合いもありいただいたお菓子を食べたり、つい甘いものが欲しくなってコンビニの糖質制限系スイーツを買って食べたり、糖類ゼロのお酒を飲んだりなどは何度かあった。

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ではでは結果です。

4月の終わり頃→5月末・・・体重マイナス2キロ・体脂肪率マイナス1%

5月末→6月15日・・・体重マイナス1.5キロ・体脂肪率マイナス1%

6月15日→6月30日・・・体重マイナス1キロ・体脂肪率プラス1%

合計(糖質制限開始の4月終わり頃から現在)・・・体重マイナス4.5キロ・体脂肪率マイナス1%

6月の1か月間でマイナス2.5キロなので、思った以上に結果が出て嬉しい★

体脂肪率がプラスになったのはちょっと困りますが、膝の故障をして以来運動らしい運動をしていないからでしょうか?今は全然痛みが無いので、雨でムシムシとした時期が過ぎたらゆっくり再開しようかなと思っています。

炭水化物を食べない生活ですが、「ご飯食べたい!パン食べたい!」と言うような症状は全くありません。

ただ、作り置きのおかずがなくて作らなければいけない時の面倒臭さと言ったらないですね(汗)

今まではお腹減ったな~作るの面倒だな~の時は、食パン食べたり冷凍していたご飯温めたりで、お気軽に食欲を満たせていましたからね。

私にとって糖質制限の最大の敵は、炭水化物ではなく己自身のズボラさのようです(爆)

さて、目標の第一段階である体重まであと1.5キロとなりました。(体脂肪は日々の変動も大きいので、この際4月よりマイナス3%を目指します)

実は去年の11・12月の2か月間も糖質制限ダイエットをしていたタルヲ。

にわか知識&無理なスケジュールで始めた為、正月に体調を崩しその後リバウンドしたという記憶は新しいのですが、その2か月間と同じ時間が経過したというのに今は全然苦しくありません。

この調子で7月も楽しく糖質制限を行いたいと思います♪


私が糖質制限を学ぶ為に買った本。糖質制限の第一人者の江部先生ですが、糖尿病であるご自身が自らすでに10年以上の糖質制限食を行っており、数々のエビデンス(論文等)を示しながら糖質制限を紹介しています。

ローソンと雑誌ダ・ヴィンチの企画で、ダ・ヴィンチの「旬の本棚」で紹介された話題の書籍8タイトルのうちの1つに紹介されており、ローソンでも本の販売を始めたそうです。

*糖質制限に興味がある方は、まずは本(上の本に限らず)などを読んで理解を深めることをお勧めします。ネットの情報・TVの〇〇だけダイエット企画などはお勧めしません。

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