So-net無料ブログ作成

H29.2月第1週家計簿*2月20日(月)~2月26日(日) [週の出費]

H29.2月第1週の家計簿を〆ました。

あー、第1週もなんだかんだでお金が出ていった( ´△`)アァ-

しかもお金をかけて得たものは・・・ゼロ、いや、むしろマイナス。

わかってはいたけど、今回もやっぱりがっかり。

では第1週の結果です。(1月第5週の詳細は→こちら)

H29.2月第1週家計簿*2月20(月)~2月26日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・3969円
 ドラッグストア・・・4663円
 カルディ・・・984円
 LOHACO・・・2404円
 100均・・・756円
 パン屋・・・677円 合計・・・13453円
 
<外食・レジャー・イベント>
 ケーキ・・・2560円
 寿司店・・・3499円
 宅配ピザ・・・2727円 合計・・・8786円

<妻小遣い>
 コンビニ・・・474円
 ドラッグストア・・・918円 合計・・・1392円

<その他>
 駐車場・・・100円
 ホームセンター・・・1021円
 お花・・・472円
 本・・・2648円(幼稚園準備費より)
 東急ハンズ・・・5220円(特別費より) 合計・・・9461円
 
週合計・・・33092円

このうち本とハンズはそれぞれのプール金から出したので、お財布から直接出ていったお金は25224円です。

夫もさすがに今回の出来事で、私の意見に耳を貸した。

今まで言うまいと思っていたけど・・・義理親は大人の発達障害か認知症なのではないかと・・・

~とてもナイーブな問題です・・・~

夫が18で家を出るためには東京の大学へ行くしかない!と必死で勉強した気持ちがよくわかる。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その費用対効果に疑問あり [今日の出費]

先月度の食費・日用品が7万円を超えてしまったタルヲ家・・・(@.@;)

これではいかんと週1回は、ちょっと遠くにあるお安いスーパーへ行ってみることに。

隣の隣の街にあるこのスーパーまでは車で片道およそ15分。往復およそ30分。

今日のような天気のいい日は、海の見えるスーパーまでの道沿いドライブが気持ちいいε=ε=(o゚v゚)o

行ったはいいが、せっかくここまで来たのならと、ついついカゴいっぱいに食品を入れ、気づけば予算1400円を大幅に超え4500円程のお支払い・・・(≡д≡)ガーン

・・・いいさ・・・今週は夫が出張で旅立つし・・・(TmT)

~今日の出費~
 
<食費・日用品>
 スーパー・・・4473円
 ドラッグストア・・・138円
 100均・・・216円 

<車関係>
 ガソリン・・・3574円 合計・・・8401円

明日で2月も終わりだけど、食費・日用品の予算残り1万円(3月19日まで)

~赤字決定ですな・・・~


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレフラ乗っかっちゃったじゃん [今日の出費]

夫が出張で使うクリアケースが欲しいと言いだした。

「だったら100均行ってくれば。」と言ったのだが、夫は東急ハンズへ行こうと誘う(-ω-)イコウヨー

また出た。夫のこだわり。

「楽天市場は嫌だけど、AmazonはOK」「〇〇スーパーのPBはだめだけど、△△スーパーのPBはOK」(・∀・)ダメダメ

今回は「100均は嫌だけどハンズはOK」・・・ま、ネットやPBと比べるとわからなくもない。そもそも値段が全然違うし。

念のために外出前にハンズのアプリを確認したら、「プレミアムフライデーで26日まで5%OFF」になっていたので、これ幸いと買い物してきた。

クリアケースはオシャレなものを買えたし、旅行用のネックピローも特別にOKしたので(←5%OFFになるから)夫は嬉しそうだった。

~昨日の出費~
 
<食費・日用品>
 ドラッグストア・・・999円 

<その他>
 子供用辞書等・・・2648円(幼稚園準備費より)
 東急ハンズ・・・5250円(特別費より) 合計・・・8867円

やっぱりプレミアムフライデーって言いづらい。半ドン金曜日じゃダメ?

~略して半金~


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高級スーパーなのにこれ [今日の出費]

この間は義理親が来ると言うのでわざわざいつも行くスーパーではなく、百貨店系のちょっとお高めスーパーへ行ったというのに。

塩 サ バ しょ っ ぱ い (-_-メ) イラ

いつもはノルウェー産の塩サバを買うけど、高級スーパーで買った国産塩サバの方が断然しょっぱい。

これ・・・苦情来ないのか??子供達もしょっぱくて食べられない!と残していた。

ちなみにここで買った食パンもイマイチで・・・子供たちが残してしまう(-""-;)

プチトマト(これも100円くらい高い)はお値段通りおいしかったんだけど・・・やっぱり我が家は庶民派スーパーでヨロシ(´ο`)=3

~25日の出費~
 
<食費・日用品>
 LOHACO・・・2404円
 ドラッグストア・・・3664円 

<妻小遣い>
 ドラッグストア・・・918円

<外食・レジャー・イベント>
 某寿司店・・・3499円
 ドミノピザ・・・2727円 合計・・・13212円

会うたびに何かしらトラブルを起こす義理親・・・今回は某寿司チェーン店にて「何でバッテラが無いんだ!」と騒ぎ出した(;´ρ`) サイアク…

「東京にも大阪にもあるのに何で無いんだ!!」とバイトのオネイサンに絡む絡む。

~ここ東京でも大阪でもないですから~

バッテラ無いならあきらめりゃいいじゃん。

ここには書けないトラブルも起こして大迷惑ヾ(´ε`;)ゝ


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半ドン?何それ [今日の出費]

今日は月末の金曜日。プレミアムフライデーらしい。

プレミアムフライデーって言いづらい。半ドンじゃダメ?

ところでプレミアムフライデーって、都会の一過性のモノに過ぎないような気が。地方まで波及するかなヾ(ーー )シナイデショ

今日は当直明けでお昼に一旦帰って来た夫を、再び仕事だからと先ほど職場まで送ってきた。半ドンどころではない。

ところが道路はあっちもこっちも大渋滞。もしや半ドン効果?と思いきや、今日は給料日(うちは違うけど)。きっとその関係だ。

我が家にはプレミアム何とかは全く関係の無い日になりそうだ。

~今日の出費~
 
<食費・日用品>
 スーパー・・・3825円
 パン・・・677円 

<妻小遣い>
 コンビニ・・・293円

<その他>
 お花・・・472円 合計・・・5267円

道路が大渋滞につき、夫の送迎で子供の習い事のお迎え時間に調整が必要になり、コンビニで買い物。

androidapp/28070170224155129-173115507.png
チロルチョコを買った。チロルもプレミアムですか・・・

~タルヲちゃんって土曜日も学校あった世代でしょ、と、年下の夫にバカにされた~

土曜日も授業あったよ(`×´) ハンドンセダイダヨ!!


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月度大反省会 [月の出費]

2017年初よりザル会計から脱出すべく始めた家計簿ブログ。

2か月目(1月20日~2月19日)の家計簿をこのほど完成させました(*^^*)vイェイ

1月度はとにかく出費が多かった・・・園や習い事など子供関係のイベントが多くて疲れて→外食というパターンも多かったし、私の医療費も随分とかかりました。

極めつけは調味料・米・水・おむつのまとめ買い・大量買いで食費がとんでもないことに・・・

~H29年1月度(H29年1月20~H29年2月19日)~

①<光熱費など>・・・( )は前月
 電気・・・4816円 (6591円)
 ガス・・・6079円 (5835円)
 水道・・・4463円 (4206円)
 電話・ネット・・・5223円 (5338円)
 携帯電話・・・14348円 (14251円) 
 新聞・・・3075円 (3075円) 合計・・・38004円 (39396円)

②<生活費>
 食費・日用品・・・72459円 (43565円)
 医療費・・・18710円 (14800円)
 車関係・・・3321円 (13184円)
 駐車場・・・100円 (200円)
 交際費・・・6000円 (929円)
 お花・・・398円 (540円)
 外食・レジャー・イベント・・・17063円 (21483円)
 妻小遣い・・・3870円 (345円) 合計・・・121921円 (95046円)

*交際費はプール金より支出。よって直接お財布から出た合計は115921円

③<その他>・・・462337円 (39827円)
 このうち貯金・プール金からの支出は455851円。よってお財布から出た合計は6486円

①+②+③=166411円 (134442円) 前月比+31969円

光熱費関連は毎月合計額にほぼ変動がないので毎月4万円と見積もっています。これは今の土地に引っ越してきてからずっとで、予算が非常に立てやすい。

一方、生活費は月ごとの変動が激しく、今月は食費が3万円近くもアップしてしまいました・・・(´ο`)オマイガー 一応予算は4万円なのですが・・・

言い訳と言う名の反省をしてみれば、1月度は調味料類・日用品のまとめ買いが多かったこと、医療費が高かったこと。

これは今月度は支払わなくて良い(ハズ)のものになるので、総額はもっと減るはず。

それとお菓子が豊富で安いドラッグストアを発見していまい、日用品のお買い物ついでについついお菓子を買いすぎてしまったこと。これをやめるように頑張るo("へ")o

後はものを無くさない・壊さないことですね(汗)子供が壊してしまうのはある程度仕方ないにしろ、夫もクラッシャーなのです(-゛-メ) イラ

最近で言えば私のお気に入りの傘(母からの誕生日プレゼント)の柄で肩をゴリゴリマッサージして折る。息子のお気に入りの箸を折る。自転車のカギを無くし、その対策で工具を買う。ビニール傘を会社に置き忘れ、何本も買う(会社にあるビニール傘はほぼ共用扱い)。

ま、ビニール傘は夫のお小遣いから買っているので家計には響きませんが、傍から見ていると何ともったいないことをしているんだろうとは思います。

・・・さて、今月度はイベントが目白押しです。目白押しな割に今月は全く家計に余裕がありません。実家が送ってくれた野菜を駆使して何とか食費・日用品は3.5万円弱を目指したいと思います。

*家賃・保険料は給料天引きなので家計簿には含んでいません
*夫お小遣い・アパート駐車場代は給料日に夫専用サブ口座へ入金・引き落としされるので家計簿には含んでいません
*幼稚園・保育園・習い事の月謝は毎月変動があるので家計簿には含んでいません
*ローン等の借り入れはなし


↑ 子ども向けのかわいい傘です ↑


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイドルスケジュール [今日の出費]

今日から3月最初の土日まではちょっと忙しいタルヲ。

用事・用事・用事・来客・用事・用事・夫出張・・・みたいな感じ。

義理親の来訪予定もあり、今から少しづつ部屋の掃除や片付けをしている。

この来訪というのが・・・(汗) 義理親はとにかく何でもかんでも「分単位」で行動するのだ。

朝一番に本日の予定が発表されるのだが、内容はそのほとんどが分刻みなのだ\(;゚∇゚)/ヒエ~

結婚した当初はかなり戸惑い夫にも質問してみたのだが、18までその環境で育ってきた夫には免疫が付いており、尚且つ親への口答えは許されないので言われるがままなのだ。(18からは東京の大学へ)

せめて食事は1時間とか、観光施設だったら1~2時間でお願いしたいのだが、次々予定を入れているため「ここは10分で!」というのも普通なのだ。

もう70という歳で今更その習慣は変わらないだろうし、私が「もっとゆっくりしたい・・・」と言ったところで「ポッとでの小娘(←え)が何を言うんだ!!」と言われるのは間違いないのでここは大人しく従うのが正解だ。

これを私はアイドルスケジュールと呼んでいる。

~今日の出費~
 なし

夫は絶対王政が嫌で東京の大学へ行くしかないと必死で勉強したそうだ。(まぁ多感な頃だしね)

~無事進学し一人暮らしになった開放感から、義理親は分単位なのに夫はかなりのグータラ野郎になりました~


↑ 布団干しとかなきゃ~ ↑


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.1月第5週家計簿*2月13(月)~2月19日(日) [週の出費]

H29.1月第5週の家計簿を〆ました。

現金が足りなくて夫のポケットマネーの援助を受けながらも、結局19日は翌日が給料日とあって来月分から前借りする形で買い物をしてきました(;´д`)

家計簿を付けて丸2か月経ち各項目のお金の流れがうっすらと見えてきたので、後からじっくり眺めて予算配分を改めて考えたいと思ってます。

では第5週の結果です。(第4週の詳細は→こちら)

H29.1月第5週家計簿*2月13(月)~2月19日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・7023円
 ドラッグストア・・・1567円
 コンビニ・・・294円
 LOHACO・・・3382円
 100均・・・754円 合計・・・13020円

<医療>
 診療費・・・2270円
 
<外食・レジャー・イベント>
 パン・・・1000円
 屋内遊戯施設・・・1000円 合計・・・2000円

<被服費>
 無印良品・・・10741円(特別費より)
 ユニクロ・・・6230円(夫被服費より) 合計・・・16971円

<その他>
 子供靴・・・3553円(幼稚園準備費より)
 
週合計・・・37814円

このうち被服費項目と子供の靴はそれぞれのプール金から出したので、お財布から直接出ていったお金は17290円です。

第5週も相変わらずの出費です。家計簿つけてるけど、全然節約になってないと我ながらあきれます(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

プール金もどんどん減ってきています。ユニクロでは夫の出張に必要な着替えの他、私までギンガムチェックのシャツ買っちゃったし。

夏のボーナスが出たら冬のボーナスから捻出したプール金は全額貯金しようと思っていましたが・・・果たして残るのか??


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早寝も三文の得 [今日の出費]

昨日も今日も、夫は夕飯いらないとのこと(・ω・)イソガシイラシイ

昨日作った料理が大量に余っている。今日の分を新たに作っても明らかに食べきれない。つまり今日の夕飯は余りものでOK=作らなくて良し。

こんな日はあれだ!あれを実行 ( *`ω´)ゼンイン シュゴウ!(*´ω`)ノ ハィ !

16時には風呂の準備をし、子供達とまったり入浴(= ̄∇ ̄)

17時には食事を温め、私はアルコホルを片手にいただきます!!

そして今、ほろ酔い気分で洗い物も終了し、後は子供たちの歯磨きさえ終われば私の1日は終わったも同然だヽ(=´▽`=)ノサイコー

今日は下の子が昼寝をしなかったので、今妙にテンション高いけどかなり眠いはずだ。上の子も一緒に19時には寝せてしまおうか。

今宵の私は久しぶりに1人時間が長くなりそうだ(*゙ε゙)ウレシ‐!!

~今日の出費~

<食費・日用品>
 
 コンビニ・・・181円

三文=およそ100円だそうです。

~子供たちが寝たらもう1本、アルコホルいっちゃおうか~


↑ いつも飲んでるのはこれか濃い目(9%)の方 ↑


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救済便、再び [今日の出費]

実家から、野菜や果物が大量に届いた。

androidapp/28060170220142334-2070207023.png

今回もリンゴやほうれん草、カボチャなどにアスパラ菜など、明らかに実家で育てた野菜以外のものがたくさん入っていた(;´▽`A``アリガトォ

特に子供たちはリンゴが大好きだ<('^')> 喜びの舞いをしているヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ズンタカズンタカ

最近はミカンばかりで、手で簡単に剥けるミカンは子供と夫によってあっという間になくなっていた(T△T)アテクシホトンドタベテナイ

しかし!しかしりんごは違う!基本私が剥かなければ子供たちは食べられない!!

(勝手に冷蔵庫から出してかじっている時がありますが・・・)

久しぶりに私も果物にありつけそうだ。

~今日の出費~

<食費・日用品>
 スーパー・・・145円
 100均・・・756円
 カルディ・・・984円 合計・・・1885円

今日も夫の自転車のカギのために、鈴付きのキーホルダーを買いに100均へ行ってきた。

ついでに新学期には幼稚園から必ず要求される「ぞうきん」も買ってきた。

~去年新学期が始まってから雑巾買いに行ったら軒並み売り切れてた反省より~


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感