So-net無料ブログ作成
検索選択

夫の居ぬ間に常備菜 [今日の出費]


昨日は夫が午前中仕事の為、お昼ご飯をどこか外で食べながらイオンに行って、買い物やゲームをする予定だった。

(ゲームは上の子がお手伝い1日10円を貯めて、100円になったらやってよいということにしている)

が、朝になって「ごめん1時過ぎると思う」と言われ、結局帰って来たのは連絡なしの4時前(▼▼)サイアクゥ

楽しみにしているゲームを早くしたい上の子と、何時に帰って来るのかさっぱりな夫に愛想をつかして夫抜きのイオン。

子連れで買い物はきつかったので、一度帰ってきて夫に子供を預けて再び買い物へ。

二度手で嫌だったε=ε=ε=(;-_-)

~昨日の出費~

<食費・日用品>
 スーパー・・・4897円
 駄菓子屋・・・55円

<外食レジャー>
 フードコート・・・1330円

<妻小遣い>
 化粧品・・・8478円

合計・・・14760円
 
そんなことが昨日あったので、本日午前中は夫に子供達を連れ出してもらって私は1人の時間を貰っている。と言ってもゆっくりするわけではなく、午前中は常備菜作り!

DSC_1368.jpg DSC_1367.jpg

冷蔵庫の真ん中が本日作った常備菜5品。切り干し大根と人参ときゅうりのサラダ・きゅうりの酢のもの・きゅうりの塩昆布和え・煮卵・もやしのナムル。

脇にあるのは鶏手羽中を焼肉のタレに漬けているところ。これはグリルで焼いてメインにするもの。

右の写真は熱くてまだ冷蔵庫に入れていない、大根とひき肉の煮物・ひき肉とピーマンと糸こんにゃくの炒め物。これにお味噌汁も作って全行程1時間半で出来ました。

あとは焼くだけの魚や肉を用意すれば毎日楽。今のところ鶏手羽中・鰆・鮭が焼けばいいだけの状態で冷蔵庫で待機中。

愛用の圧力鍋のおかげで時短でできました♪



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ


私の愛用しているフィスラーの圧力鍋。しょっちゅう作っている煮卵は、ゆで卵3分+ピンが下がるまでおよそ5分、その間に漬けダレ(麺つゆ+お酢少々)を用意しておけば、鍋で作るゆで卵が茹で上がるより断然早く作れます。

大根とひき肉の煮物ももちろん圧力鍋、ご飯も圧力鍋で炊いてます。時間&ガス代の節約に欠かせません。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感