So-net無料ブログ作成
検索選択

1時間あればこれだけできる [今日の出費]

今日も出費・・(- -;)

一つ言い訳をしますと、アテクシ地方は、地方だけれど物価は高いのデス(~∇~;)

肉100g100円?(ヾノ・∀・`)ナイナイ 食パンの安売り?(ヾノ・∀・`)ナイナイ もやし?最低でも60円ヨ。

前に住んでいた街は、肉の特売もあったし食パンも山パンのいいのが安売りになったり、もやしは20円でおつりが来るときもあった。魚は随分高かったけれど。

~今日の出費~

<食費・日用品>
 スーパー・・・3643円
 コンビニ・・・325円

合計・・・3868円


だからスーパーの半額野菜はとても助かる。これから夏に向けて夏野菜がどんどん高くなるので(夏なのに高くなるのよ・汗)、葉物野菜の半額は是非GETしたい。

20170615105940.jpg
スーパーから帰ってきて1時間で仕上げたもの。

こんにゃく・さいの目に切ったこんにゃく・もやし・ブロッコリーは茹でておいてすぐ使えるように。

半額クレソンでお浸し、ブロッコリーは半分ほど使って卵とツナでマヨサラダ、茹で卵は味付けに。

1時間あれば、ここまでできる。1時間あれば、明日が楽になる。

茹で物はまとめてするのが、面倒くさがりのアテクシのモットー。

明日は、さいの目に切ったこんにゃくを入れたもも肉の味噌煮込みともやしのみそ汁、副菜は今日作った2品で楽ちんの予定。

~あー、明日も子供の習い事の送迎だ・・・~

アンケートモニター登録



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






糖質制限から1.5か月の結果 [その他]

本日6月15日で、糖質制限ダイエットを始めて1.5か月が経過。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*糖質制限スタート時の話*

2017年4月の終わり頃からかなりゆる~く(ご飯の量を少なくしたり、夕食で抜いたり)始め、GWの1泊2日の旅行を終えたその日から本格的に開始。

毎日お昼だけ炭水化物(=糖質)を取り、朝と夜は炭水化物(=糖質)を取らないスタンダード糖質制限を10日程続ける。

炭水化物を取らなくても何となく平気だな、と感じたので、以降炭水化物抜きのきっちり糖質制限を始めて今日に至る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、5月の半ばまではご飯も普通に食べていましたが、6月に入ってからは炭水化物はほとんど取っていません。

で、結果は・・・!? 体重マイナス1.5キロ、体脂肪率マイナス1%。

5月の終わりの時点で体重マイナス2キロ、体脂肪率マイナス1%でしたから、4月の終わりからですと体重マイナス3.5キロ、体脂肪率マイナス2%ということになります。

結果、出ています(嬉)しかも、体重の減少よりも体型の変化が顕著なのです。体重の減少はもちろん嬉しいのですが、体がすっきりしてきたことが何よりも嬉しいです。

でも、糖質が完全にゼロになっているのかと言えばそうでもありません。

糖尿病患者さんのように糖質の1gまで気にしないといけない訳ではありませんので、いただいたり出されたりしたお菓子はありがたくいただきますし、家族との外食もありますし、調味料の分量まで細かく考えていたら私のキャパからオーバーフローしちゃいますから。

DSC_1362.jpg DSC_1363.jpg
モスに行った時はバンズじゃなくてレタスで挟んだ菜摘シリーズにしたり、

DSC_1371.jpg DSC_1373.jpg
ホテルのブッフェ(←12日のお昼に夫がおごってくれた)に行った時はステーキやローストビーフをたくさん食べてカレーやパスタ・コーンスープ、など糖質が多いものは避けたり。(ただし大好きなパエリアとデザートは量を加減して食べちゃいました)

こんな感じで、頑張りすぎない糖質制限を頑張っています。

さて、次は6月の終わりに結果を公開したいと思います。

体重の減少は嬉しいのですが、実は結婚前の体重と比べるとまだ5キロ近くも多いのです。

結婚してから2キロ太り、子供を産んで2キロ太り、そこから不摂生で少しずつが積もりに積もって4キロも増えて、しばらく履いていなかったジーンズがピッチピチで足曲がらない!!(←ストレッチタイプじゃないヤツね)と青ざめてダイエットを決意したのがこの4月。

あわよくば今の時点からあと6.5キロほど痩せたいと思っています。


この間の楽天マラソンで購入したこちらの本で勉強中。糖質制限の第一人者の江部先生。糖尿病であるご自身が自らすでに10年以上の糖質制限食を行っており、数々のエビデンス(論文等)を紹介しながら糖質制限に関する活動を行っています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天ブックスもハピタスから。300ポイントから手数料なしで現金に交換できる優秀なポイントサイトです。



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ