So-net無料ブログ作成
行事の出費 ブログトップ

春帰省7万円也 [行事の出費]

昨日の春旅行にかかった経費まとめに続き、本日は帰省にかかった費用を算出。

飛行機代は積み立てていた帰省費用から出したのでお財布から直接出た金額は少ないけれど、

あーあ、やっぱりお金使ってるなぁ( ~д~)

~春の帰省(夫抜き)~ ●は地元で使ったもの

★エアー・・・57560円+JAL20000マイル
★TSUTAYA(子供向け雑誌×2)・・・1919円
★空港昼食・・・1158円
●ドラッグストア・・・2238円
●ケーキ・・・1545円
●ミスド・・・1005円
●コンビニ・・・218円
●子供広場・・・1000円
●ゲーム・・・100円
●カフェ①・・・1184円
●カフェ②・・・961円
●バス代・・・830円
●ランチ・・・1100円
★空港お菓子・・・475円
★駐車場・・・450円
★夕食・・・2090円

合計・・・73833円

7万円の大台を突破してしまったが、その大半は航空券。

それもJALマイル2万マイルを併用してこの金額なのでまだマシなのである。

これでもしマイルがなかったら10万円ほどかかるのだから、私の実家への帰省はハードルが高くなる(((((((/;_;)/ ヒィィィ

LCCを利用すればとの声も上がりそうだが、子連れのLCC利用は正直厳しい。

小学校も高学年くらいになれば問題が起こっても何とかなるが、小さな子供2人vs大人1人では何か起こってからでは遅いのだ。

それ故我が家にとって、移動は必然的にフルキャリアとなる。

さてさて、JALは全路線(かな?)で機内無料wifiが使えるようになっていたので、フライト中は皆様のブログを読んだり子供達にドラえもんなどを見せて過ごすことができた(=゚.゚=)ボォクドラエモン

androidapp/28298170407121722-316772697.png

なかなか繋がらず、もくもく雲マーク(ロード中)を眺める時間が長いが・・・

前は羽田と主要都市を結ぶ路線だけ(&時間制限アリ)だったと思うが、便利になったものだ。

おかげで子供達は寝るかドラえもんかで終始大人しかった。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春旅行40万円也 [行事の出費]

楽しい思い出に浸りきっていた自分に鞭打ち、

本日ついに重い腰を上げ春の旅行にかかった総額をまとめた(´□`)ヨッコイショウイチ

分かってはいたけど、やはり総額は膨れ上がった(--;)

~春の家族旅行~

★エアー+ホテル(3泊4日)・・・244910円
★オプショナルツアー・・・10100円
★テーマパークチケット・・・21931円
★お小遣い・・・100000円
★諸手続き・・・9800円

合計・・・386741円

今回の旅行は、家族が4人に増えて初めての本格的(?)な旅行だった。

およそ40万円という金額にはやはり腰が引けるが、うちは新婚旅行に行っていないので新婚旅行だと思えば安く済んだものだ。

実は我が家は義理親と色々あり過ぎて、そのごたごた+東日本大震災の大混乱で結婚式を取りやめた経緯がある。式をやめたので当然新婚旅行にも行っていない。

ちょこちょことブログで臭わせているが、義理親はかなり濃い目の毒親だ。基本的に子は親の指示に従わなければならないという考えなので、結婚式については本当に揉めたのである。

(私たちが神前式だったからお前らも神前式だ!)(式には私の友人3人呼ぶ!)

そのさなかに震災が起き、夫は震災関連で仕事が激増して結婚式どころではなくなった。

世間の雰囲気的にもとても式を挙げる気になれなかったし、私の家族は飛行機が飛ばないので式場まで来れないし、夫は仕事の目途が全く付かないので延期を申し出たのだが・・・

それでも義理親は式を強行に挙げようとして関係が悪化。こじれにこじれたのである。

(あなたの実家の事情は関係ない!)(職場の人もわかってくれる!)

そんなわけで新婚旅行も行っていない。行きたかったヨーロッパは夢の彼方へ。

しかし今回の家族旅行で、ブラックな思い出は白で塗り替えられた。

ちなみにその後どうなったかというと、震災の混乱も一旦落ち着いたその年の秋に近場の神社でお互いの両親を呼んで挙式のみ。(←しかも義理親と夫で決めた、私ノータッチ)

式後は食事会を開いたのだが、その祝いの席で義理親が私の故郷を田舎だの県民性がどーたらこーたらとかなりしつこくディスりまくり、最後に私の父を激怒させて散会となったのである。

・・・ブラックでしょ?

*すべて脚色なしの実話です。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子の誕生日、そしてコスト [行事の出費]

先月は上の子の5歳の誕生日があった。

あっという間の5年。きっとこの先の5年も10年も、あっという間に過ぎてしまうんだろうな。

最近はなかなか言うことを聞かず(泣)、最終的にはカミナリを落とすという毎日。

イライラすることが多くてしんどいが、それでも毎日を一緒に過ごせるだけで幸せなことなんだと、こういう節目の時に気づかされる。

自分1人で生きているのではなく、子供にも、家族にも、周りの人々にも助けられていることを、感謝することを忘れずに生きていこうと改めて思う。

5歳のお誕生日おめでとう。

~かかったコスト~

androidapp/28076170303091652-755437312.png

★雑貨・・・648円(←5のロウソクがもれた)

androidapp/27518170303091647-559968425.png

★プレゼント・・・2000円くらい(これに付いてきたヤツ)

b.png

★誕生日ケーキ・・・2560円

100円ショップで買ったケーキの飾り、差し位置が悪くロウソクの火により失火Σ( ̄ロ ̄lll)

★ドミノピザ・・・2727円 合計・・・7935円

~子供だけでなく、私たち夫婦にもおめでとうと言って下さった知人Yさん。私もあなたのように気遣える人になりたい~


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Valentineチョコとコスト [行事の出費]

今日はあれだ、バレンタインデーだ。

乙女が意中の殿方にチョコレートをプレゼントするという、甘くて楽しいイベントだΣ>―(*・д・*)→ キュン

世界では男性が女性にプレゼントを贈ったり、日本でも友チョコ・自分チョコと相手は男性に限らなくなってきているが、それでも日本という国においては基本は「女性が男性にチョコを贈る日」なのである。

いくら「本来は~」と抗ってもこの習慣は、ちょっとやそっとじゃ変わらない。

やっぱり貰えた男性は素直に嬉しいと思うだろうし、もらえなかった男性は「来年こそは・・・!」と闘志を燃やすかもしれない。

今日は下の子とチョコレート作りfor上の子。夫用は買った(´ー+`)ジブンモタベタイヤツ

androidapp/27550170213125259315318519.png

これが上の子用のチョコレートキット(1080円)。下の子と作るのでキットが便利。

先ほどすったもんだの末、1回目が終了。冷蔵庫の中で冷えるのを待っている。わかってはいたけど、つまみ食いはするし、スプーンはぺろぺろなめるしで大変じゃったヾ(;´▽`A``

androidapp/275511702131253021379384984.png

こちらが夫用のゴディバ(1836円)。私も少し貰おうと狙っている・・・( ´_ゝ`)

androidapp/27552170213125305147899246.png

メッセージカードにしようかと思ったけど、久しぶりにしっかりと手紙を書いた。レターセットは100均にて(108円)。

コストは全て合わせて3024円。来年は、下の子も幼稚園行っていることだから全て手作りにしようかな、と思ってます。

~気が向いたら手作りキットのチョコレートの写真載せます~




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分なのだ [行事の出費]

今日は節分、豆まきの日。

我が家の節分は・・・

androidapp/274171701301040161398581680.png

でん六のマメにするのだ!(304円)

私が子供の頃は落花生で豆まきしてたもんだけど、実家を離れたら落花生売ってないのよ。世間一般では豆まき=大豆であることにビビったわーΣ(゚@゚)ソウナノ??

落花生はまいても拾ってカラ剥いて食べられるから合理的なんだけど。

小分けになっているので、小分けのまま投げさせます。掃除大変だし、何か食べ物捨てるのも気が引けるし、何よりこれは私のツマミじゃ!!

豆まきONLY!VIVA豆豆!!~恵方巻は作りませんし買いません~

<行事の出費>
 豆・・・304円

~舅がバカボンのパパにクリソツなのはここだけの話~




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁のくせに上げ膳据え膳 [行事の出費]

年末年始の帰省にかかった費用を〆ました。タルヲ、結婚丸6年にして初めて把握ヽ(´o`; オイオイ

毎年のように帰っているはずなのに、前年いくらかかったか思い出せないのはやっぱり家計簿をつけていないからなんでしょうね。

これではいかんと今回はしっかり対策を。

 ①お財布を一旦カラにし、帰省に使う分だけを入れておく(今回は5万円)
 ②レシートは捨てない
 ③クレジットカードを極力使用しない

以上3点を気を付けるだけで、何にいくら使ったのか把握することができました。

いちいち書くようなことでもない普通のことかと思いますが、ザル女から少しだけレベルアップした気分(゚∇^d) グッ!!

今回の帰省にかかった費用は。。。

 交通費・・・30700円(駐車場代込み)
 お年賀・・・3040円
 外食・・・1740円
 ドラッグストア・・・3968円
 お賽銭・・・100円
 合計・・・39548円

実は義実家に着いた途端、風邪を引いてしまい寝込んでしまったタルヲ。嫁のクセに上げ膳据え膳で年末年始を過ごしたのでした~(-_-;)


正月休みでドラッグストアもお休みの所が多く、薬やらマスクやら買うのに一苦労。

おまけに予想以上に生理が早く来てしまって、慌ててナプキンを買ったので出費が重なってしまいました(Θ_Θ;)

これさえなければもっと安く済んだのになぁ。仕方ないとはいえ、自宅から持ってくれば0円で済んだものばかり。反省しきりです。

以上、年末年始の帰省にかかった費用でした。

*夫は一人っ子で、夫の従妹さん達にも子供がいない。私の実家は遠方で帰省しないので甥っ子・姪っ子に会えない。従って我が家はお年玉をあげたことがなく、お年玉費用はかかりません。




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
行事の出費 ブログトップ