So-net無料ブログ作成
検索選択
週の出費 ブログトップ
前の10件 | -

続きましてH29.3月第2週家計簿*3月27日(月)~4月2日(日) [週の出費]

続きまして、3月度第2週をまとめます。

この第2週は、私と子供たちが帰省でいなかったためにほとんどお金がかかっていないハズ!

・・・だのに・・・なぜ・・・歯を食いしばり・・・君は(肉を食いに)行くのか・・・orz

■H29.3月第2週家計簿*3月27日(月)~4月2日(日)■

<食品・日用品>・・・5048円
<医療費>・・・41040円
<外食レジャー>・・・0円
<子供費>・・・453円
<幼稚園関係>・・・0円
<交通費(ガソリン含)>・・・3655円
<妻お小遣い>・・・0円
<被服費>・・・0円
<交際費>・・・376円
<その他>・・・10000円

週合計・・・60572円

バカ高い医療費ですが、これには夫の脳ドッグ代36720円が含まれており、児童手当を充てたので(悲)お財布から直接出ていった金額は23852円です。

ほとんどいないクセに食費項目が高くなったのは、帰省中の夫の食事の分です。

その他項目の1万円も、夫へのお小遣いというか食費代。ただし、残った分は回収すると宣言。

外に食べに出るとお金はかかるし自分の好きなものだけを食べるしなので、ご飯をたくさん炊き、おかずも大量に作って冷凍したのです。

だのに・・・なぜ・・・歯を食いしばり・・・君は焼肉へ行くのか・・・( ̄皿 ̄メ

後輩と焼肉食べに行っておごったんですとーー!そんでもっておごったからお金がなくなって、むしろ足りない分は小遣いから出したんですとーー!

知 ら ん が な ( ̄皿 ̄)

1万円丸々回収できるとは端から思ってなかったけど、あんだけおかず作って行ったのに0円はナシだろうにぃぃ~(▼▼)シカモタベテナイノモタクサンアッタシ

そんなこんなで第2週も2万円越えサイアクです。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挫折からのH29.3月第1週家計簿*3月20日(月)~3月26日(日) [週の出費]

気づいている人はいないと思いますが。

実は「週の出費」が2月度の途中で更新が途絶えていますllllll(-_-;)llllll

元々ザル体質な私ですが、無理して項目を細かくし過ぎて全然家計簿が続かない。否、書いてはいるけど集計するのが面倒でたまらない。

家計簿見てるだけで「あー、面倒くさぁ・・・」と・・・( ̄ε ̄;ネッカラノザルオンナナノヨ…

と言うわけで、項目を簡単にすることにしました。

ザル女の癖に無理をした結果がこれなので、次は続くことでしょう・・・たぶん(;´д`)

では、3月第1週のまとめです。←ヾ(゚0゚*)ノアレアレーニガツハドコイッタ?

■H29.3月第1週家計簿*3月20日(月)~3月26日(日)■
*ただし22日までは旅行でいなかったので、実質23日からの4日分

<食品・日用品>・・・15771円
<医療費>・・・0円
<外食レジャー>・・・9697円
<子供費>・・・3520円
<幼稚園関係>・・・22800円(幼稚園準備費より)
<交通費(ガソリン含)>・・・0円
<妻お小遣い>・・・0円
<被服費>・・・0円
<交際費>・・・0円
<その他>・・・0円

週合計・・・51788円

幼稚園関係は、今回は下の子の入園グッズ一式の金額で、プール金より用立てたのでお財布から直接出ていったお金は28998円です。

まぁ~3月の第1週となると記憶がないですね( ̄∇ ̄;

レジャーについては春休みということもあって金額が膨れました。映画とか遠出とか。

遠出は置いといて、映画。今はまだ下の子が無料なのでいいですが、次の誕生日が来たら・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) (゚Å゚;) ヤバイヨヤバイヨ

我が家に限った話ですが、子供の付き添いで行った映画はほぼ寝てるかボケーッと見ていて記憶に残らないので、コスパの悪さ感が半端ない。

幼稚園や保育園みたいに、映画開始時に預かってくれて終了時刻に迎えに行く、みたいな映画館できんかな・・・。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.2月第2週家計簿*2月27日(月)~3月5日(日) [週の出費]

H29.2月第2週の家計簿を〆ました。

相変わらず全体の出費が多いo(´^`)oマイッタナ

では第2週の結果です。(2月第1週の詳細は→こちら)

H29.2月第2週家計簿*2月27日(月)~3月5日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・6934円
 ドラッグストア・・・138円
 100均・・・216円 合計・・・7288円

医療費>
 診察代・・・1120円
 薬・・・420円 合計・・・1540円

<車関係>
 ガソリン・・・3574円

<外食レジャー・イベント>
 コンビニ・・・665円
 有料道路・・・200円
 動物園関係・・・1940円
 昼食・・・1870円 合計・・・4675円

<交際費>
 パブロ食事券・・・2350円(交際費より)

<その他>
 幼稚園教材費・・・3000円(幼稚園準備費より)
 クリーニング・・・535円
 航空券・・・57560円(帰省費より) 合計・・・61095円
 
週合計・・・80522円

このうちパブロお食事券・教材費・航空券はプール金より用立てたので、お財布から直接出ていったお金は17612円です。

さてさて、我が家のプール金は主にボーナスから取り分けているのですが、このプール金の在り方に今更ながら疑問を感じてきました・・・(~ヘ~;)ウーン

頼 り す ぎ か な ? ?

プールしているお金は、もちろん夏のボーナスまで残れば残った分はまるまる貯蓄に回す予定です。

しかしこのままだと残らない可能性が・・・むしろマイナスになる可能性も・・・(*д*;)ヤバシ

プール金の在り方も研究しなければなりませんね。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.2月第1週家計簿*2月20日(月)~2月26日(日) [週の出費]

H29.2月第1週の家計簿を〆ました。

あー、第1週もなんだかんだでお金が出ていった( ´△`)アァ-

しかもお金をかけて得たものは・・・ゼロ、いや、むしろマイナス。

わかってはいたけど、今回もやっぱりがっかり。

では第1週の結果です。(1月第5週の詳細は→こちら)

H29.2月第1週家計簿*2月20(月)~2月26日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・3969円
 ドラッグストア・・・4663円
 カルディ・・・984円
 LOHACO・・・2404円
 100均・・・756円
 パン屋・・・677円 合計・・・13453円
 
<外食レジャー・イベント>
 ケーキ・・・2560円
 寿司店・・・3499円
 宅配ピザ・・・2727円 合計・・・8786円

<妻小遣い>
 コンビニ・・・474円
 ドラッグストア・・・918円 合計・・・1392円

<その他>
 駐車場・・・100円
 ホームセンター・・・1021円
 お花・・・472円
 本・・・2648円(幼稚園準備費より)
 東急ハンズ・・・5220円(特別費より) 合計・・・9461円
 
週合計・・・33092円

このうち本とハンズはそれぞれのプール金から出したので、お財布から直接出ていったお金は25224円です。

夫もさすがに今回の出来事で、私の意見に耳を貸した。

今まで言うまいと思っていたけど・・・義理親は大人の発達障害か認知症なのではないかと・・・

~とてもナイーブな問題です・・・~

夫が18で家を出るためには東京大学へ行くしかない!と必死で勉強した気持ちがよくわかる。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.1月第5週家計簿*2月13(月)~2月19日(日) [週の出費]

H29.1月第5週の家計簿を〆ました。

現金が足りなくて夫のポケットマネーの援助を受けながらも、結局19日は翌日が給料日とあって来月分から前借りする形で買い物をしてきました(;´д`)

家計簿を付けて丸2か月経ち各項目のお金の流れがうっすらと見えてきたので、後からじっくり眺めて予算配分を改めて考えたいと思ってます。

では第5週の結果です。(第4週の詳細は→こちら)

H29.1月第5週家計簿*2月13(月)~2月19日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・7023円
 ドラッグストア・・・1567円
 コンビニ・・・294円
 LOHACO・・・3382円
 100均・・・754円 合計・・・13020円

<医療>
 診療費・・・2270円
 
<外食・レジャー・イベント>
 パン・・・1000円
 屋内遊戯施設・・・1000円 合計・・・2000円

<被服費>
 無印良品・・・10741円(特別費より)
 ユニクロ・・・6230円(夫被服費より) 合計・・・16971円

<その他>
 子供靴・・・3553円(幼稚園準備費より)
 
週合計・・・37814円

このうち被服費項目と子供の靴はそれぞれのプール金から出したので、お財布から直接出ていったお金は17290円です。

第5週も相変わらずの出費です。家計簿つけてるけど、全然節約になってないと我ながらあきれます(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

プール金もどんどん減ってきています。ユニクロでは夫の出張に必要な着替えの他、私までギンガムチェックのシャツ買っちゃったし。

夏のボーナスが出たら冬のボーナスから捻出したプール金は全額貯金しようと思っていましたが・・・果たして残るのか??


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.1月第4週家計簿*2月6(月)~2月12日(日) [週の出費]

H29.1月第4週の家計簿を〆ました。

今週も出費ばかりでひどいもんです。月予算が破たんして、すでにプール金から2万円の借金生活が始まっています。・・・泣きたい(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・

では第4週の結果です。(第3週の詳細は→こちら)

H29.1月第4週家計簿*2月6(月)~2月12日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・8665円
 ドラッグストア・・・660円
 ダイソー・・・1080円 合計・・・10405円

<医療>
 診療費・・・3720円
 
<外食レジャー・イベント>
 フードコート・・・1593円
 コンビニ・・・541円
 マクドナルド・・・2150円 
 ミスタードーナツ・・・1910円 合計・・・6194円

<車関係>
 ガソリン・・・3321円

<被服費>
 夫ジャケット・・・9710円(夫被服費より)

<その他>
 電報・・・5000円(特別費より)
 お花・・・398円
 貯金箱・・・1026円 合計・・・6424円
 
週合計・・・39774円

このうちジャケットと電報代は「夫被服費」「特別費」のプール金より支払ったので、お財布から直接出ていったお金は25064円です。

我が家のプール金(現金管理)は月のお給料から「旅費(帰省費にも転用)」「重量税+NHK(年払い)」「交際費」「車検費」を、冬のボーナスから「夫被服費」「幼稚園準備費」「帰省費」「特別費」を出しています。

このプール金があるがために、毎月赤字になったとしてもいずれかのプール金から拝借すれば事足りるので、危機感が無いっちゅーか、ザルになるっちゅーか・・・何とかなってしまうのです。

毎月20日の給料日には、プール金から拝借したお金は返すんですけどね。。。家計簿つけてる意味があるのかな?(;-_-) =3


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.1月第3週家計簿*1月30(月)~2月5日(日) [週の出費]

H29.1月第3週の家計簿を〆ました。

今週も、食費・日用品がとんでもない額になっています。理由はわかっているんです・・・果物とお菓子が多いのよ(T△T)

子供のおやつは仕方ないとして、夫も私もお菓子好き。お酒(私は少し飲む)もタバコもギャンブルもやらない夫婦なのでお菓子は買ってもいいかな~と大目に見ていました。

果物に関しては、夫が食後は必ずデザート(果物)という家庭に育ったのでその習慣が抜けないのも大きいです。夫が食べたいときに果物がないとそれはもうブーイング。

一生懸命働いて食費分はちゃんと稼いでいるのに!と言われると弱いのよ。でも(安いから買う)バナナは果物と認めらないとか言うし・・・(-ε-)ゼイタクナ!

義実家に行くとお腹いっぱいでも食後は果物は当然ですが、それも無くなりそれでも物足りないとフルーチェが出てくるのには驚きました。孫に与えたいという名目ですが、一番食べるのは舅です(@Д@;オトナガタベルノハジメテミタ

・・・果物もお菓子も予算を決めないといけない時が来たようです(;´Д`Aフトルシネ

では第3週の結果です。(第2週の詳細は→こちら)

H29.1月第3週家計簿*1月30(月)~2月5日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・8805円
 ドラッグストア・・・918円
 LOHACO・・・5159円
 サンプル百貨店・・・500円
 ローソン・・・356円 合計・・・15738円

<医療>
 診療費・・・3990円
 薬・・・1030円 合計・・・5020円

<外食レジャー・イベント>
 マクドナルド・・・1120円
 CD・・・3500円
 ローソン・・・833円 合計・・・5453円

<妻お小遣い>
 中古文庫本・・・108円

<その他>
 ペン・・・540円
 はし・・・602円 合計・・・1142円
 
週合計・・・27461円

今週もLOHACOでお米とお水を買いました。合計2516円ですが、これを差し引いても食費・日用品は1万円越え。キャンペーンやポイントアップに釣られてまんまと予算オーバーです(~д~*)

食費・日用品だけで 第1週→17623円 第2週→15673円 第3週→15738円 合計・・・49034円(このうち1万円はおむつ・お米・お水です。)

もう5万円越えは確実だ(TmT)

給料日まで後2週間ありますが、財布の中の現金もかなり寂しくなってきました。




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.1月第2週家計簿*1月23(月)~1月29日(日) [週の出費]

H29.1月第2週の家計簿を〆ました。先週に引き続き、今週も自ら書きだした出費に失神しそう(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・

第2週は23日(月)~29日(日)までの7日間です。(第1週の詳細は→こちら)

H29.1月第2週家計簿*1月23(月)~1月29日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・8249円
 ドラッグストア・・・572円
 LOHACO・・・6852円 合計・・・15673円

<医療>
 診療費・・・2550円
 薬・・・1380円 合計・・・3930円

<外食・レジャー・イベント>
 バレンタイン用チョコ・・・2916円
 プラネタリウム・・・200円
 駐車場・・・300円 合計・・・3416円

<交際費>
 果物・・・6000円(交際費より)

<妻お小遣い>
 コンビニ・・・900円
 サプリメント・・・2862円 合計・・・3762円

<その他>
 学資保険・・・167409円(教育費積み立てより)
 切手・・・830円
 写真プリント・・・1044円
 幼稚園教材費・・・500円
 蛍光灯・・・1944円 合計・・・171727円
 
週合計・・・204508円

204508円のうち、交際費と学資保険はプール金より出しているので、実際にお財布から出た合計金額は・・・31099円(≡д≡)コトバニナラナイ…

先週(20日~22日の3日間)にも買ったのに、今週もお米とおむつを買ったので食品・日用品が1万円越え(ノд-。)20日~29日までのわずか10日間で33296円使ってます。

調味料が一斉に切れたから仕方ないんだけどさ・・・今月の予算、昨日もスーパーで買い物をしているからすでに予算オーバー確実(;-_-) ハンセイ

しかも予算4万円に対して33296円+昨日の買い物6000円ほどで予算ぴったり残金ほぼ無しのはずなのに、お買い物用の電子マネーにはなぜか4000円残っている。計算が合わない(´Д`|||) ナーゼー

そして、薄々気づいてはいたが月の予算、食費・日用品合計で4万円に設定しているけれどもやはり無理がある。

特に子供のおむつは安い時にまとめ買いするので月ごとの変動が激しい。どうしたら良いのか?(゚ペ?)?カカクジュウシデポコツカッテマスガ

はぁ、再びザル会計に陥りそうなタルヲアラホの冬。




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H29.1月第1週家計簿*1月20(金)~1月22日(日) [週の出費]

H29.1月第1週家計簿を〆たので書き記したいと思います。

第1週は20日(金)が給料日の為、20日(金)~22日(日)までの3日間です(・0・)

H29.1月第1週家計簿*1月20(金)~1月22日(日)

<食費・日用品>
 スーパー・・・13192円
 ドラッグストア・・・1416円
 西松屋・・・2765円
 売店・・・250円 合計・・・17623円

<医療>
 診療費・・・1680円
 薬・・・2090円 合計・・・3770円

<その他>
 お弁当関連・・・2298円(幼稚園準備費用より)
 印紙・証紙代・・・6000円(予備費より)
 旅費・・・244910円 合計・・・253208円

週合計・・・274601円

274601円のうち、お弁当関連や印紙・証紙代は冬のボーナスや積み立てで貯めていた封筒貯金から出したので、実際にお財布から出た費用は週合計・・・266303円です。

266303円のうち、旅費の244910円を引くと実質生活費は21393円(Θ_Θ;)

20日はお給料日&イオンの5%OFF日。お米やおむつ、調味料まとめ買いしたので食費・日用品が膨らみました。

この日は夫に下の子を見てもらい、大量のお買い物。

カゴいっぱいの荷物に米おむつ抱え、近づく人は皆無(~-~;)レジマタサレルカラネ

そんなアテクシに気が付かなかったのか、後ろに飲むヨーグルト1本だけ持ったおばさま(推定50代)がやって来た。

「あ~ぁ、ショック!」「あー何でもぅ・・・」「はぁぁぁぁ・・・」∑(; ̄□ ̄A ヒッッ

漏れ出る独り言にセルフレジを紹介してあげようかと思った(@Д@)

20日30日はアータ!混むこと承知で行かなアカン、ヽ`(~д~*)、ダカラシタノコオイテッタノヨ

と、スカルノ夫人のように言える鉄の心臓が欲しい。





家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H28.12月第5週家計簿*1月16(月)~1月19日(木) [週の出費]

H28.12月第4週に引き続き、第5週の出費をまとめてみます。

第5週は20日(金)が給料日の為、19日までの4日間です(・0・)

(第4週の詳細はこちら)

H28.12月第5週家計簿*1月16(月)~19日(木)

<食費・日用品>
 スーパー・・・947円
 ドラッグストア・・・3454円
 コンビニ・・・923円
 薬局・・・248円 合計・・・5572円

<医療>
 診療費・・・470円
 薬・・・810円 合計・・・1280円

<その他>
 入園料・・・5000円(幼稚園準備費用より)

週合計・・・11852円

11852円のうち、入園料は冬のボーナスや積み立てで貯めていた封筒貯金から出したので、実際にお財布から出た費用は週合計・・・6852円です。

第4週は4日間しかありませんでしたが、やっぱり出費が膨らみました(TmT)

敗因はコンビニだね、コンビニ(;-_-) =3

下の子と2人で午前の用事ってお昼ご飯問題が勃発しやすい。

一応これでもお昼ご飯を用意してからでかけてるのだけど、絶賛自我爆発中な子なので相手が本当に大変なのだ(_ _,)/~~ コウサン

帰宅→食事→昼寝を上の子の降園までに済ませなければならないので、これは仕方ない経費と言えよう(`´ )




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 週の出費 ブログトップ