So-net無料ブログ作成
検索選択
月の固定費 ブログトップ

あれだけ言ったのに、しなかったせいで [月の固定費]

もう今日は20日なのですでに引き落とし済みの案件ですが・・・

3月度の固定費(光熱費類)の支払いが確定(-人-) 

 ・電気・・・4135円←クレカ払い
 ・ガス・・・5968円←口座引き落とし
 ・水道・・・4463円←口座引き落とし
 ・固定電話(ネット込み)・・・5222円←クレカ払い
 ・スマホ(2台)・・・20763円←クレカ払い
 ・新聞・・・3075円←クレカ払い 
  合計・・・43626円

*固定電話とスマホはWEB明細だが、ログイン方法が不明でいつもクレカ明細で確認中(汗)
*新聞は毎月金額が変わらないので明細はクレカで確認で問題なし

今月の支払いは、予定額の4万円を大幅にオーバー; ̄ロ ̄)…エッ!?

いつも4万円を超えることはあってもほんの小銭程度だが、千円単位でオーバーするのはおかしい。おかしすぎる。

原因究明のために明細をガン見 ( →_→)ジ~

 ・電気・・・4135円←ほぼ変わらず
 ・ガス・・・5968円←ほぼ変わらず
 ・水道・・・4463円←ほぼ変わらず
 ・固定電話(ネット込み)・・・5222円←ほぼ変わらず
 ・スマホ(2台)・・・20763円←( ̄□|||| !!!
 ・新聞・・・3075円←定額

スマホがいつもより6000円も高い!!おかしい!!

すぐさまネットで私の分のスマホ明細を確認すると、ほぼいつもと変わらず7000円程度。

ということは、原因は夫だ(▼□▼メ 今すぐ取り調べの開始だ。

いつものごとく仕事に行く時間ぎりぎりまでベッドでゴロゴロしている夫に事実を突きつける。

が、明確な証拠が挙がっているのに、原因が分からないと言う。

夫はゲームをするような男ではないので、考えられるのは怪しげなサイトをのぞいたとか( ~д~)?

「そッ、そんなの見テなイッっ(@@;)」と慌てて否定していたが。

わからないのなら、私が記憶を呼び起こすまでだ。

(ーヘー;)え~と・・・2月から3月にかけて何かあったかなっと・・・って、あったわ、あった、出張台湾行っとるやんけ。

そこからはシナプスが次々つながるように原因が見えてくる。

あんだけ日本を発つ前に言ったのに、きっと夫はアプリの自動更新を切らずにいたのだ。それしか考えられない。

会社と私物両方持っていったけれど、基本会社のスマホを使うので、私物の方はホテルwifiにするのすっかり忘れていたに違いない。

あ~、もう何なのッ、何なのこの人は!!何でそうくっだらないミスを犯すのだ。腹が立って仕方ない。あれだけ、あれだけ言ったのに信じらんないっ!!

ベッドの横にポンと置いてある財布に手を伸ばしたのは私の方が一瞬早かったΣ( ̄ロ ̄lllヤベッ←夫

すぐさまお札を確認すると、1万円札×1枚、2千円札×1枚、千円札×1枚で6000円が回収できない。

(てか、また2千円札持ってるし!!)

妥協して3000円回収し、支払い口座へ。(2千円札ATMダメだからわざわざ窓口で)

今回は一応これで解決だが、夫は月をまたいで台湾へ行っている。

来月の明細が気がかりだ。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





スプリングマダコズ [月の固定費]

H29年3月度のガス代の請求が来ました。

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の3月度(3月11日~4月10日)のガス代は??

6474円でした。

夫め・・・風呂の設定温度上げたな・・・(--〆)

3月は最終週に私と子供2人が実家へ帰っていたので、ガス代は下がるとばかりに期待していたのですが結果は先月とほとんど変わらず。

目をうっすら細めてやっと「あ!ここが違う(・∀・)」とやっと気が付くくらい、金額はほぼ変わらず。(先月は6445円)

先月は28日までしかなかったとは言え、もっと目に見えてわかる形で料金が下がってると思ってたのにがっかりorz

固定費については夫にまだ文句があるので、また今度書きます。

近日公開~あれだけ言ったのに、しなかったせいで~


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ







水道代が面倒 [月の固定費]

水道代の請求が来ました。

このブログを始めて、初めてまともに記事としてのアップだと思います。

 ・2月使用料金・・・4463円(4月口座引き落とし)

 ・3月使用料金・・・4463円(5月口座引き落とし)

私の住む街は、2か月ごとに請求書が届きます。

でも、口座からの引き落としは1か月ごと。

ホントこれがわかりづらいというかやりにくいというか、言葉にするのが難しいけど一言で言うなら居心地が悪い(~-~;)

2か月に1枚の請求書なら、2か月に1回でまとめて引き落とししてほしいのだけど。

水道代に関しては自治体ごとなので仕方ないとは思うが、もう少し統一してほしいとも思う。

それにしても相変わらず水道代が高いですな。水資源が乏しいので、これも仕方あるまい。


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





スプリングハズカム [月の固定費]

H29年2月度のガス代の請求が来ました。

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の2月度(2月12日~3月11日)のガス代は??

6445円でした。

先月1月度のガス代は7970円だったので、一気に1500円ほど、使用量にして2.5減りました(・∀・)

原因としては2月は28日までしかない、これに尽きると思いますが、少しづつ暖かくなってきて、お湯になる前のお水の温度が多少なりとも高くなってきているのではないかと思います。

同じ43℃のお湯を使うにしても、例えば1℃の水を43℃にするエネルギー量と2℃のお水を43℃にするエネルギー量は、後者の方が少なく済む。

季節が春に向かって進むごとに、お水の暖かさに変化が出てきたのかなと思ってます。

最近私がやたらと眠いのも、きっと春が近づいてきたせいだ。きっとそうに違いない。

春眠暁を覚えず・・・(´-дゞ`)zzz…


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ




まぁまぁの結果。2月の電気代 [月の固定費]

2月度の電気代の請求が来ました~(・。・)ノ

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の2月度(2月7日~3月6日)の電気代は??

4180円でした~(*‘∇‘)good!

ちなみに先月1月度の電気代は4135円。

しかい、使用料は168kw→167kwと微減したのに料金は若干高いという謎の現象が; ̄ロ ̄)why??

謎が残りますが・・・

2月度は1月度よりエアコンを使ったと思ったけれど、思ったほど電気料金には跳ね返ってきてないので良しとする(*`◇´*)/ヨシ!

暖房はエアコンのみだが、3年前に購入したエアコンの節電効果を感じている。

冷蔵庫やエアコンなどは、一昔前のものを長々と使うよりも新しいタイプに買い替えた方が節約になる。

(実家も冷蔵庫を買い替えたら電気代がだいぶ下がったそうだ。)

今は新しい洗濯機の購入を考えている。(できれば半年後~1年以内)

現在使っているものは夫の一人暮らし時代のもので10年以上のお付き合いだ。持ちがいいけれど、何せ一度に洗える容量が小さいので、1日に3~4回洗濯することもざら。

こちらは電気代もそうだが、節水・節剤効果も期待している。


日立 全自動洗濯機 (洗濯9.0 kg) 「ビートウォッシュ」 BW‐V90A‐S(標準設置無料)


ドラム式なんぞいらん。我が家は初期投資も修理の場合も割安な縦型でよい。

←こういうのね

~ドラム式って腰痛くならないのかなという初歩的疑問も~


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





格安スマホに移行している [月の固定費]

一昨日だったかな??

夫のカードの明細が届いて、2月度の固定費(光熱費類)の支払いが確定(-人-) 

 ・電気・・・5012円←クレカ払い
 ・ガス・・・7970円←口座引き落とし
 ・水道・・・4463円←口座引き落とし
 ・固定電話(ネット込み)・・・5390円←クレカ払い
 ・スマホ(2台)・・・14346円←クレカ払い
 ・新聞・・・3075円←クレカ払い 
  合計・・・40256円

*固定電話とスマホはWEB明細だが、ログイン方法が不明でいつもクレカ明細で確認中(汗)
*新聞は毎月金額が変わらないので明細はクレカで確認で問題なし

今月の支払いは、わずかながら40000円を超えてしまった。カード全体の支払い額としてはおよそ30万円Σ( ̄ロ ̄lll)ヒー

やはり目につくのはガス代。しかし寒くてどうしてもお風呂の設定温度が高くなってしまうので、この時期はやはり仕方がない。

暖かい日はシャワー、寒い日はなるべく早めにお風呂に入ることで、お水を温める熱量の削減を図っている。これでもこの結果なのだから仕方ないのだ。

光熱費・通信費などの固定費で削りたいのはスマホ2台。夫は無理でも私だけでも格安スマホに移行したいと考えている。

ここ1~2年、友人達から「メールアドレス変わりました♪」の報告が多い。おそらく皆、格安スマホに移行しているのでは、と考えている。

家計で削れるのは、我が家の場合このスマホの部分だけだ。私の2年縛りが終わる来年1月に照準を合わせて考えていこうと思っている。

20年近い付き合いのDoCoMoだけど、全然ユーザーファーストになってくれないからいい加減潮時だと思っている(゚д゚)ケッ


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





如実に表れた、1月のガス代 [月の固定費]

H29年1月度のガス代の請求が来ました。

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の1月度(1月12日~2月12日)のガス代は??

7970円; ̄ロ ̄)ヒッ!!

ちなみに先月12月度のガス代は6079円、一気に2000円近くのUPです。

原因は言わずもがな、寒さ

お正月くらいまでは随分と暖かい印象だったのに、その後はどんどん寒さを増し、それに応じてお風呂の温度も43℃に。

加えて致命的なのは、我が家のお風呂が北側玄関すぐそばにあり、沸かせないタイプのステンレス浴槽なのです(;-_-) =3

ただでさえ寒い北側にある上に、ステンレスだから熱いお湯をたくさん溜めないとあっという間に冷えたステンレスにお湯の温度が奪われてしまい、お湯がぬるくなってしまうという悲劇に襲われるのです(ノд-。)

私と子供が入る時は、浴槽にはったお湯で頭からつま先まで一気に洗い上げてから浸かるのでシャワーを使わず済むのですが、夫はシャワーと兼用だからとにかくお湯にお金がかかってしまう。

その結果が、これ。

風邪を引いて病院だ薬だに何千円もかかるくらいいなら、お風呂の温度をあげて癒された方がいいのは百も承知。

でも、いざ請求書の数字を見ると、何とか節約できないもんかと夫の入浴中に密かに温度を下げようかな・・・と目論んでしまうのです(@Д@;

~2000年代に入ってから建てられたアパートなのに、タイル敷き&ステンレス浴槽にはぶったまげた~





家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






大幅ダウン、1月の電気代 [月の固定費]

1月度の電気代の請求が来ました~(・。・)ノ

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の1月度(1月10日~2月6日)の電気代は??

4135円でした~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 随分下がったぞっと♪

ちなみに先月12月度の電気代は5012円。1000円近く、使用料にして202kw→168kwの大幅downです。

どうしてこんなに使用料が下がったのか理由は全く思い当たりません。私が聞きたいくらいw|;゚ロ゚|w ナ~ゼ~ 

1年前の同時期は157kwなので、やはり先月が使いすぎだったのでしょうか。12月・・・特別何かあったわけでもないんだけどな[たらーっ(汗)]

先月、我々は一体どんな生活をしていたんでしょうか~o(@.@)o オモイダセマヘン




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






ほとんど変わらない、12月のガス代 [月の固定費]

12月度のガス代の請求が来ました~(・д・)

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の12月度(12月12日~1月12日)のガス代は??

6079円でした~ (・0・)マァコンナモンカナ

ちなみに先月11月度のガス代は5835円、使用料にして0.2の微増。この時期としては妥当な使用量かと思います。

家計簿苦手主婦、家計簿は苦手なくせに光熱費の明細は保管しておりまして・・・去年の同時期は6087円、一昨年は6248円です。

我が家はプロパンガスなので、都市ガスに比べると料金が割高ε-(´・`)

この時期は夫がお湯の設定温度を42℃まで上げて打たせ湯のようにずーーーっとシャワーを浴びるので、密かに設定温度を40℃まで下げる嫁jё_ёjjソレハアテクシ

風呂から上がってくる頃には証拠隠滅で42℃に戻すという攻防戦の日々を送ってます (・・*)ゞ




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






暖冬に感謝、12月の電気代 [月の固定費]

12月度の電気代の請求が来ました~(・。・)ノ

大人×2+小学生未満×2=4人家庭の12月度(12月7日~1月9日)の電気代は??

5012円でした~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 思ったより安かったゾ

ちなみに先月11月度の電気代は4816円。

若干高くなりましたが、11月度は30日分で12月度は34日分の料金。日割すると12月度分の方が13.1円ほど安かったです♪

今年は暖冬だからありがたいな~♪

と、思いながらまじまじと明細を見つめていたら・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 

1年前の方が電気使用量少ないジャネーカ! 1年前は169kwだって。今年は202kwだよ。

てことは1年前はもっと電気代が安かった??

先月分は・・・195kwに対して1年前は168kw w(゚ー゚;)w驚き桃の木←フルッ

1年前・・・我々は一体どんな生活をしていたんでしょうか~o(@.@)o オモイダセマヘン




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






月の固定費 ブログトップ