So-net無料ブログ作成
月の出費 ブログトップ

1月度大反省会 [月の出費]

2017年初よりザル会計から脱出すべく始めた家計簿ブログ。

2か月目(1月20日~2月19日)の家計簿をこのほど完成させました(*^^*)vイェイ

1月度はとにかく出費が多かった・・・園や習い事など子供関係のイベントが多くて疲れて→外食というパターンも多かったし、私の医療費も随分とかかりました。

極めつけは調味料・米・水・おむつのまとめ買い・大量買いで食費がとんでもないことに・・・

~H29年1月度(H29年1月20~H29年2月19日)~

①<光熱費など>・・・( )は前月
 電気・・・4816円 (6591円)
 ガス・・・6079円 (5835円)
 水道・・・4463円 (4206円)
 電話・ネット・・・5223円 (5338円)
 携帯電話・・・14348円 (14251円) 
 新聞・・・3075円 (3075円) 合計・・・38004円 (39396円)

②<生活費>
 食費・日用品・・・72459円 (43565円)
 医療費・・・18710円 (14800円)
 車関係・・・3321円 (13184円)
 駐車場・・・100円 (200円)
 交際費・・・6000円 (929円)
 お花・・・398円 (540円)
 外食・レジャー・イベント・・・17063円 (21483円)
 妻小遣い・・・3870円 (345円) 合計・・・121921円 (95046円)

*交際費はプール金より支出。よって直接お財布から出た合計は115921円

③<その他>・・・462337円 (39827円)
 このうち貯金・プール金からの支出は455851円。よってお財布から出た合計は6486円

①+②+③=166411円 (134442円) 前月比+31969円

光熱費関連は毎月合計額にほぼ変動がないので毎月4万円と見積もっています。これは今の土地に引っ越してきてからずっとで、予算が非常に立てやすい。

一方、生活費は月ごとの変動が激しく、今月は食費が3万円近くもアップしてしまいました・・・(´ο`)オマイガー 一応予算は4万円なのですが・・・

言い訳と言う名の反省をしてみれば、1月度は調味料類・日用品のまとめ買いが多かったこと、医療費が高かったこと。

これは今月度は支払わなくて良い(ハズ)のものになるので、総額はもっと減るはず。

それとお菓子が豊富で安いドラッグストアを発見していまい、日用品のお買い物ついでについついお菓子を買いすぎてしまったこと。これをやめるように頑張るo("へ")o

後はものを無くさない・壊さないことですね(汗)子供が壊してしまうのはある程度仕方ないにしろ、夫もクラッシャーなのです(-゛-メ) イラ

最近で言えば私のお気に入りの傘(母からの誕生日プレゼント)の柄で肩をゴリゴリマッサージして折る。息子のお気に入りの箸を折る。自転車のカギを無くし、その対策で工具を買う。ビニール傘を会社に置き忘れ、何本も買う(会社にあるビニール傘はほぼ共用扱い)。

ま、ビニール傘は夫のお小遣いから買っているので家計には響きませんが、傍から見ていると何ともったいないことをしているんだろうとは思います。

・・・さて、今月度はイベントが目白押しです。目白押しな割に今月は全く家計に余裕がありません。実家が送ってくれた野菜を駆使して何とか食費・日用品は3.5万円弱を目指したいと思います。

*家賃・保険料は給料天引きなので家計簿には含んでいません
*夫お小遣い・アパート駐車場代は給料日に夫専用サブ口座へ入金・引き落としされるので家計簿には含んでいません
*幼稚園・保育園・習い事の月謝は毎月変動があるので家計簿には含んでいません
*ローン等の借り入れはなし


↑ 子ども向けのかわいい傘です ↑


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザル家庭、初めての家計簿完成 [月の出費]

今月頭よりザル会計から脱出すべく始めた家計簿ブログ。

結婚6年目にして、初めて1か月間の支出の全ての洗い出しに成功(*´σー`)ヘヘッ

光熱費などの固定費も含めて、自分たちが毎月いくら使って生活しているのか初めて把握しました。

家計簿への記入は元来の性格から言ってやっぱり辛いものがありましたが、来月もガンバルドヾ(~∇~;)

~H28年12月度(H28年12月20~H29年1月19日)~

①<光熱費など>
 電気・・・6591円
 ガス・・・5835円
 水道・・・4206円
 電話・ネット・・・5338円
 携帯電話・・・14251円 
 新聞・・・3075円 合計・・・39396円

②<生活費>
 食費・日用品・・・43565円
 医療費・・・14800円
 車関係・・・13184円
 駐車場・・・200円
 交際費・・・929円
 お花・・・540円
 外食・レジャー・・・21483円
 妻小遣い・・・345円 合計・・・95046円

③<その他>・・・39827円(全てプール金より支出)

①+②+③=174269円 

③はプール金より支出しているので実際にお財布から出た今月の支出は・・・①+②=134442円 ( ・_・;)ドォデショウカ?
  
*家賃・保険料は給料天引きなので家計簿には含んでいません
*夫お小遣い・アパート駐車場代は給料日に夫専用サブ口座へ入金・引き落としされるので家計簿には含んでいません
*幼稚園・保育園・習い事の月謝は毎月変動があるので家計簿には含んでいません
*ローン等の借り入れはなし

初めて全体像を把握してみた感想は・・・

意外と食費・日用品代がかかってなくて良かった~ε-(;ーωーA 5~6万くらい使ってるかな~と思ってたから[あせあせ(飛び散る汗)]

医療費は、上の子の医療費の一部と下の子の医療費の全額が後から戻ってきます。なるべく大人が病気にならないようにしなくちゃね。

ちなみに夫については散髪代や医療費、昼(たまに夜)食全て自分のお小遣いで済ませるようにしているので、世間一般で言われるお給料の1割よりも多いお小遣いを渡しています。(でもお弁当持っていく日もアルヨ。)

経費や出張の際の交通費の建て替えがしょっちゅうあり、多めに渡しておかないと後から足りなくなって大変になったことが過去にあったのデス。

ただし、全然出張がない月でもすっかり使い切ってしまってプールすることをしないので、もっとお小遣いの渡し方のいい方法がないかな~と考えていますヾ(。`Д´。)ノコシトケー

クレジットカードを使用した場合(必ず1回払い)は使ったその日のうちに同額を取り分けているので特に問題ないのですが、夫が明細を捨てたり仕事で車を使った際のETC料金が後から発覚する場合があるので、発覚用に5000円くらい用意しときたいところ。

気づいたことはこれくらいでしょうか。

今月の目標は、もちろん12月度より支出額を抑えることです。と言ってもすでに旅行費用の支払いで大幅にオーバーしてるんだけどね。

・・・(;´▽`A``ガムバリマス




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
月の出費 ブログトップ