So-net無料ブログ作成
検索選択

1人っ子の悲劇 [その他]

*あくまでも我が家の話。

義理親が今度うちに来ることになった(;-_-) =3

毎度おなじみ平日の3日間。何しに来るんだよ忙しいのに、せめて週末にしろっつーの。

こちらのことはおかまいなし。LCCの一番安い日を狙ってくるので、我が家の予定なんて関係ない。

普通だったら例え自分の親でも「うちの予定も考えろ!」と言うか、もしくは親の方から「この日に行きたいと思うのだけどどうだ?」くらいのやり取りがあると思うのだけど、夫の実家は違う。

いつでもどこでも、(息子が例え30代後半になっても)一番偉くて決定権があるのは世帯の違う義理親

反論しようものなら、「自分のすべてを拒否された」と感じた義理親の怒号と暴力に発展するのだ。しかも時間や場所かまわずなので本当にタチが悪い。

こんな義理親に私は全くついていけない。

夫も親に反抗しないし(言っても仕方ないという諦め)、亡くなった義母は「これでも悪い人ではないのよ」とかばい(なぜ?)、触らぬ神に祟りなしなのか周りの人間もおべっかを使って義理親を上機嫌にさせ、

義理親がおかしいことを、誰も指摘せず放置してきた

もしこの義理親に同調してくる者がいれば北九州や尼崎の事件のようになっていたかもしれないと思うと、まだ見て見ぬふりの方がマシなのか。

義理親はどう見ても毒親でモラハラで、1人っ子の夫はそんな義理親の行く末全てを背負わされており、かわいそうになる時がある。

夫に兄弟がいたら、どれだけ夫の精神的負担が軽くなるのだろう。

幼いころからの過干渉に苦しめられ、世帯を持ってもコントロールしようとし、何かあれば亡くなった義母を引き合いに出す。それでも育ててもらった恩があるからと、夫が最終手段に出ることは無い。

夫に兄弟がいたら、この苦しみは半分になっていただろうか。「うちの親父、異常だよなぁ・・・」と呟いた夫が不憫でならない。

あーあ、またチェーン系の回転ずし屋で「バッテラが無い?何でバッテラが無いんだ!!東京にも大阪にもあるのに何でここには無いんだ!!」とバイトのねーちゃんに絡むようなことがあるのだろうか。

子供がいる前で「あんたの昔の彼はどんなヤツだったんだ?は、優しかった?じゃあその男と結婚すればよかったじゃないか!!なんでうちの息子と結婚したんだよ!!」と怒鳴られるのだろうか。

孫の塗り絵の塗り方が気に入らなくて、何度も孫を殴るようなことがまたあるのだろうか。

「塗り絵ははみ出ず、空は青、車は黒と決まった色で塗らなきゃいけないんだ。今ここでちゃんと決まった色を塗らなきゃ将来決まったことができなくなる。この子は俺と亡くなった義母の未来なんだよ!」とさも正当であるかのような言い訳をするのだろうか。

この言い訳を聞いたとき、モラハラで毒親の恐ろしい思考回路を垣間見た気がした。



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ




糖質制限から1.5か月の結果 [その他]

本日6月15日で、糖質制限ダイエットを始めて1.5か月が経過。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*糖質制限スタート時の話*

2017年4月の終わり頃からかなりゆる~く(ご飯の量を少なくしたり、夕食で抜いたり)始め、GWの1泊2日の旅行を終えたその日から本格的に開始。

毎日お昼だけ炭水化物(=糖質)を取り、朝と夜は炭水化物(=糖質)を取らないスタンダード糖質制限を10日程続ける。

炭水化物を取らなくても何となく平気だな、と感じたので、以降炭水化物抜きのきっちり糖質制限を始めて今日に至る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、5月の半ばまではご飯も普通に食べていましたが、6月に入ってからは炭水化物はほとんど取っていません。

で、結果は・・・!? 体重マイナス1.5キロ、体脂肪率マイナス1%。

5月の終わりの時点で体重マイナス2キロ、体脂肪率マイナス1%でしたから、4月の終わりからですと体重マイナス3.5キロ、体脂肪率マイナス2%ということになります。

結果、出ています(嬉)しかも、体重の減少よりも体型の変化が顕著なのです。体重の減少はもちろん嬉しいのですが、体がすっきりしてきたことが何よりも嬉しいです。

でも、糖質が完全にゼロになっているのかと言えばそうでもありません。

糖尿病患者さんのように糖質の1gまで気にしないといけない訳ではありませんので、いただいたり出されたりしたお菓子はありがたくいただきますし、家族との外食もありますし、調味料の分量まで細かく考えていたら私のキャパからオーバーフローしちゃいますから。

DSC_1362.jpg DSC_1363.jpg
モスに行った時はバンズじゃなくてレタスで挟んだ菜摘シリーズにしたり、

DSC_1371.jpg DSC_1373.jpg
ホテルのブッフェ(←12日のお昼に夫がおごってくれた)に行った時はステーキやローストビーフをたくさん食べてカレーやパスタ・コーンスープ、など糖質が多いものは避けたり。(ただし大好きなパエリアとデザートは量を加減して食べちゃいました)

こんな感じで、頑張りすぎない糖質制限を頑張っています。

さて、次は6月の終わりに結果を公開したいと思います。

体重の減少は嬉しいのですが、実は結婚前の体重と比べるとまだ5キロ近くも多いのです。

結婚してから2キロ太り、子供を産んで2キロ太り、そこから不摂生で少しずつが積もりに積もって4キロも増えて、しばらく履いていなかったジーンズがピッチピチで足曲がらない!!(←ストレッチタイプじゃないヤツね)と青ざめてダイエットを決意したのがこの4月。

あわよくば今の時点からあと6.5キロほど痩せたいと思っています。


この間の楽天マラソンで購入したこちらの本で勉強中。糖質制限の第一人者の江部先生。糖尿病であるご自身が自らすでに10年以上の糖質制限食を行っており、数々のエビデンス(論文等)を紹介しながら糖質制限に関する活動を行っています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天ブックスもハピタスから。300ポイントから手数料なしで現金に交換できる優秀なポイントサイトです。



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ




ありがとうございます^^ [その他]

専業主婦タルヲ、このブログを始めておよそ半年。

ザ ル 会 計 か ら 脱 出 せ よからハピタスに登録し、ご利用された方が数名いらっしゃるようです。

誠 に あ り が と う ご ざ い ま す ! !(TT)

タルヲ、全然ザル会計から脱出する気配ねーじゃねーか!(▼▼)チッ なんて思っている方もいらっしゃるかと思いますが、いつでもヤル気満々なんです(@@;)コレデモガンバッテルノヨ

どうぞ、引き続き見捨てずお付き合いいただけたらと思います^^;

さて、度々紹介させていただいているハピタスですが、ポイントサイト利用初心者の方にはわかりやすくていいと思うのでこちらで勝手に推しているのですが。

genkin.png

1ポイントが1円相当でわかりやすく、ハピタス利用回数によってランク付けがあるにもかかわらずランク関係なく換金に手数料がかからないのが初心者の方にもわかりやすいと思うのです(*゚▽゚)

ポイント交換に必要な最低ポイント数が300ポイントで、以降100ポイントずつという少額から手数料なしで換金できるという点でも優秀★

しかも振込までの時間も短いのです(土日祝をのぞく交換申請翌日より3営業日以内)。ゴール(換金)が見えているので続けやすいというのが一番の私の推しです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
私は特にLOHACOでお買い物をするときにハピタス経由でお買い物しているのですが、楽天市場やヤフーショッピングなどでも利用できますので、興味のある方は是非ハピタスのサイトをご覧くださいね。

何気にポイントサイトやアンケートサイトの利用履歴は10年以上のタルヲ。これからもおすすめのサイトがあったらご紹介したいと思います(^0^)/

makuromiru.png genntama.png

例えばですが、アンケートサイトのマクロミルやポイントサイトのげん玉は、11年以上のお付き合いなのです。

アンケートモニター登録



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ






妻メイン口座公開 [その他]

先ほどの続き。

妻メイン口座は長らく郵貯銀行でしたが、今はイオン銀行にほぼ取って代わっています。

と言うのも、普通預金でも金利が0.12%(税引き後0.095%)だからです。

条件はただ1つ。イオンカードセレクトを持っていること(入会費・年会費なし)。

もともとイオンカードは持っていましたが、この金利に惹かれてイオンカードセレクトに切り替えました。

イオンカードセレクトに切り替えると、

 ①キャッシュカードクレジットカード、WAONカードの機能が1枚にまとめられる
 ②WAONのオートチャージを設定すると、オートチャージでもポイントが貯まる。
 ③イオン銀行の取引がお得になる
 ④イオン銀行通常貯金の金利が0.1%上乗せになる(通常0.02%が0.12%になる)

と、様々な特典が受けられます。もしノーマルのイオンカードを持っているのなら、セレクトに切り替えてイオン銀行に口座を持つのもいいと思います。

私の場合は、イオン銀行の金利が魅力的でイオンカードセレクトに切り替えました。当時は定期預金の金利もよくて、0.3%で預けられたのは奇跡だと思っています。(すぐ直後にマイナス金利に)

イオン銀行のATMは基本的に利用手数料がかからないのも魅力的です。

今ならWEB限定で6月30日までの新規申し込みと2017年8月10日時点でカード発行とWeb明細(環境宣言)の登録が確認できる方にはときめきポイント1000ポイントプレゼント

さらに8月10日までにカードショッピングの利用金額に応じて最大でときめきポイント5000ポイントが貰えます。

web.png

(HPより)

ときめきポイントとはイオン(セレクト)カードのカードでのショッピングでもらえるポイントなのですが、ときめきポイントはWAONポイントに交換できるのでWAONでの買い物にも使えます。

selct.png

さらにイオンカードセレクトを申し込むなら、ポイントサイトのハピタスがお得です。

ハピタスでは、現在申し込みで500ハピタスポイントもらえるところ1500ポイントにUPしています。

ハピタスのポイントは300ポイントごとに手数料なしで300円に換金することができます。つまり1500円もらえることになります。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑ 少しでもお得にカードを申し込むことができます(^^)

で、現在の私のイオン銀行の口座には・・・51万2381円入っています(少・汗)

ここも基本的に貯めるだけの口座です。50万円は郵貯から持ってきたもので、残りの端数はポイントサイトの換金先をイオン銀行に指定してるので、全てポイントサイトからの換金分です。

この金額でもこの間の利子では100円以上貰えました。他行では今や考えられない金額ですね。

我が家のメイン貯蓄口座である夫の郵貯の口座から、今度50万程度移す予定です。



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ



我が家の総資産(教育費公開) [その他]

昨日、我が家の総資産を確認してみた(保険のぞく)

・・・うーん、なかなか増えませんね(;-_-) =3

確実に増えているのは教育費の積み立てと、子供名義の貯金。これは絶対に手を付けないと決めているもので、現在、
 
 ★教育費積み立て・・・151万3749円(2人まとめて)
 ★子供(上)・・・81万3077円
 ★子供(下)・・・78万7011円 ☆子供合計・・・160万88円

教育費に関しては、ここで貯めたお金を年払いの学資保険×2にも当てているのですが、年の支払額よりも年の貯蓄額の方が大きいので基本的に減ることはありません。

子供名義の貯金は、月々数千円の積み立ての他にお年玉やお祝いなどでいただいたお金を貯めています。このお金は子供たちが結婚する時に渡したいと思っており、教育費にするつもりは一切ありません。

もし結婚しない場合でも渡しますが、私としては結婚してほしいと思っています・・・ご縁があれば。

とは言えやはり年々教育費がかかってきて大変になるのは目に見えているので、それぞれ100万円ずつ貯まったら一旦ストップしたいと夫に言っているのですが、夫からは(▼▼)ダメ、ゼッタイと言われています。

その他普通口座7つ、定期預金口座が5つ。定期預金は今年のボーナスでの変動なし(:;)カナシヤ・・・

定期5つと教育&子供名義、それに夫名義の普通口座(メインの貯蓄口座)は手を付けないお金で、それ以外の6つの口座はお給料の振り込みや児童手当の振り込み、クレカや光熱費・保育料や習い事の引き落としがあるのでかなり流動的です。

この流動的な口座(計6つ)の合計金額は287万3749円でした。金額だけ見ると多いけど、クレカの引き落としも多いので実質250万円くらいでしょうか。

今後も家を買うつもりのない30代後半夫婦の家庭。今後もコツコツ貯蓄がんばるぞ~!




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ



父の日に送りつけるプレゼント [その他]

もう何度か書いていますけど、私の実の両親は4・5月生まれで、毎年父の日・母の日と全部まとめて1度にプレゼントを贈っている(;´▽`ケチ?

結局今年は、去年と同じくチーズワインセットにしたのだけど。



↑ コレ

今朝全然別の件で楽天ブックスをウロウロしていたら、一度読んでみたいなと思っていた本がバーゲンに出ていた=====((((´ー`)ウロウロ



↑ コレ

現在糖質制限を始めて効果を感じ始めている私としては、実家の両親に是非読んでもらいたいと思い先ほど注文した。期間限定ポイントを使ったので150円ほど。

実は春に実家に帰ったら・・・父が太っていて少し驚いた(@@;)アレ? 昨年仕事を完全リタイアしたせいかもしれない。見た感じそんなに炭水化物を極端に取っていなかったけれど、甘いものに手が伸びているせいなのだろう。

正しい糖質制限は炭水化物の量が減ってもおかずの量が増えるので、お腹は空きにくい。よって父でも取り組みやすいんじゃないかと思う。

それに少し抵抗があったとしても、娘から送りつけられたら嫌でも1度くらいは読んでくれるだろう。

両親には少しでも健康に第2の人生を送ってほしいのだ。それが互いの為である。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑ 今回も、ハピタス経由で本を購入しました。

ハピタスのいいところは、ハピタス利用回数によってランク付けがあるにもかかわらず、ランク関係なく換金に手数料がかかりません(*゚▽゚)アリガタヤ~

ポイント交換に必要な最低ポイント数が300ポイントで、以降100ポイントずつという少額から手数料なしで換金できるという点が非常に使い勝手の良いポイントサイトなのです。

ハピタスは振り込みまでの時間も短いのでともて優秀なポイントサイトだと思いますv(*'-^*)-☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ



しまうまフォトブックが良かった件 [その他]


この間こちら(先日の記事)に書いた1冊税抜き198円からのしまうまプリント注文したフォトブックが届きましたヽ(*^^*)ノ

5月29日に注文して昨日6月2日に届いたので中3日で到着。午前中に注文するとその日のうちに制作に入るので、早いですよね♪

ではでは、1冊税抜き198円からのしまうまプリントのフォトブックの出来栄えを確認~(・o・)ゞイエッサー

DSC_1351.jpg

配送はメール便でお願いしました。メール便だと送料税抜き90円がかかります。この時点で最低でも税抜き288円かかりますが、それでも安い!

DSC_1352.jpg

このような赤いビニールを取ると、プラスチックトレイにフォトブックが入っています。このように裏表紙(まっさら)な面が上になって入っていました。

私が注文したのは最安の「文庫サイズ・36ページ(税抜き198円)」ではなく、「A5スクエアサイズ・48ページ(税抜き498円)」タイプ。正方形です。

DSC_0004.jpg

A5のモノがなかったのでB5の塗り絵と比較。ちなみに表紙にはタイトルを入れることができます。(名前が入っているので隠していますが)

DSC_0001.jpg

中の写真は・・・印刷なので写真と比べればやはり荒くなってしまいますね。ただし!印刷そのものが持つ風合いがいい感じで、コレ、いいですv(*'-^*)ゞカワイ~ノ!

表面がツルツルしていて汚れがつきにくそうだし、私はスクエアにしたので今回は全て一番写真が大きくなるレイアウトにしましたが、同じページに写真2枚など様々なレイアウトを組み合わせることができるのでオリジナリティも出せそう。

写真の管理としてもかさばらずバラバラにならず便利だし、安いのでプレゼントにも使えるなと思いました。

今回人生2回目のフォトブック作成でしたが、改めてフォトブックいいなぁと思いました♪

ちなみに初めて作ったフォトブックは内容はいいのですが如何せん値段が・・・(^^;)

今回しまうまプリントを利用してみて良かったので、GWの旅行も写真プリントではなくフォトブックにするつもりです。





家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ




去年の年収と今年の住民税 [その他]

夫が会社から、今年分の市・県民税の通知書を貰ってきた。

我が家は去年、ふるさと納税に初参戦θ=(`-´#)oエイヤ~

年収が昨年と同じと考えて、どれだけ税金が変わるのかちょっと楽しみに待っていた。

ガン見してみる( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒[通知書]

してみるも・・・納税通知書は、いつ見たってよくわからない・・・

わからないけれど、1年前の通知書と見比べての事実としては、

全然実感はないが、年収が1年前より手取りで60万増えていた。

・住民税は去年に比べて1か月5000円のdown

60万円も年収が上がっていたのに全然実感がないのは、去年はとにかくお金の出ていく1年だったから。

贅沢はしておらず、必要に迫られて出すお金が多かったです(義実家の不幸・飛行機代・入院手術など)

夫の年収は、おそらく今がピークで今後は増税も加わりどんどん下がっていくでしょう。

学童とか保育園の整備とかしないくせに配偶者控除をやめるとか言ってるし。子供預ける環境整備しなきゃ働けんつーのに。安倍ちゃん子供いないボンボンだからわからんだろな。

我が家みたいに両家の親がどちらも飛行機の距離の場合は、助けを求める相手がおらず配偶者控除の廃止は単なる大増税だ。

ただでさえこんなに税金払ってるっつーのに。

ふるさと納税の返礼品にしたってそうだ。金持ちばかりが得をする??確かに得はするのだろうけど、我が家でこんなに?と感じるくらい税金払ってるんだから、大金持ちはそれはそれは多くの現金を献上しているのだ。

返礼品にまで口出しするなと言いたい。だってふるさと納税をするほとんどの人は我が家のような庶民なのだから。




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ




糖質制限1か月の結果 [その他]

本日5月31日で糖質制限ダイエットを始めて1か月が経った。

正確に言うと4月の終わり頃からかなりゆる~く始め、GWの1泊2日の旅行を終えたその日から本格的に開始(`◇´)ゞガンバルド~!

毎日お昼だけ炭水化物(=糖質)を取り、朝と夜は炭水化物(=糖質)を取らないスタンダード糖質制限をしているのだが、慣れてきた今は3食炭水化物抜きの日も多い。

で、結果は・・・!?

体重マイナス2キロ、体脂肪率マイナス1%。

5月の半ばまではウォーキング&ランニングをしていたので実は最大でマイナス2.5キロだったのだが、膝の故障でお休み中の今は少し戻ってしまったのが残念(ノд・。) グスン

ただ、食べる量を減らさずマイナス2キロはすごいと思う♪

ポイントは、炭水化物(お米・パンなど)を抜いておかずだけを食べるのではなく、炭水化物を抜いた分おかずを増やすこと。←\(`0´)ココテストニデルゾ!

そうじゃないとエネルギー(カロリー)不足でふらふらしてしまうのだ。←糖質が足りない、と勘違いされる原因。

糖質の代わりにしっかりタンパク質を取って、来月も頑張るぞ!

(そういやD〇Cのプロ〇インダイエットって理に適っているのではないかと思った。プロ〇イン=タンパク質だからね。ただし腹持ち悪くてお腹すきそうだけど。。。)


この間の楽天マラソンで購入したこちらの本で勉強中。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
楽天ブックスもハピタスから。300ポイントから手数料なしで現金に交換できる優秀なポイントサイトです。



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ




楽天1万ポイントでマラソン参加③ [その他]


いつもはスルーしている楽天のお買い物マラソン

この間当選した楽天1万ポイントの使用期限が来月末までなので、この機会に使うのもいいなぁと今回はマラソンに参加中(^^)

マラソン参加3回目



私のおやつに生くるみ500g(送料無料)1000円ポッキリ!

糖質制限中の小腹空き対策です。

何となく食べ足りないなと感じたりお腹が空くとついつい甘いおやつに手を出していた私(^^;)

お菓子やパンなど簡単に手にすることができるものは、基本的に糖質タップリ。

じゃぁ手をかけなきゃいけないものなら手を出すことすら面倒に感じるか?と、小腹空き対策として味付け卵を作ったりその他おかずを食べたりしているのだが、だんだん準備するのが面倒になってきた(▼▼;)

生くるみだったら家まで届けてくれるし簡単に食べられる。チーズや卵を食べてると下の子が「ちょうだいちょうだい」としつこいのだが、くるみだったらあまり興味を示さないかも。

というわけで、おやつにクルミ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑ 今回も、ハピタス経由で購入しました。

ハピタスのいいところは、ハピタス利用回数によってランク付けがあるにもかかわらず、ランク関係なく換金に手数料がかかりません(*゚▽゚)アリガタヤ~

ポイント交換に必要な最低ポイント数が300ポイントで、以降100ポイントずつという少額から手数料なしで換金できるという点が非常に使い勝手の良いポイントサイトなのです。

ハピタスは振り込みまでの時間も短いのでともて優秀なポイントサイトだと思いますv(*'-^*)-☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑ 今週はトップページにクリックのみで1ポイント(=1円)のバナー出現中です!!



家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ